こんぺいとうあつめ

好きなゲームや本(マンガ/漫画アプリ含む)などの話を一口ずつ。ゲームはアクションRPG, パズル, カードゲーム系が中心。

セレブゲーには相違ないけども

前の記事↓でやや辛めに書いておきながら、

www.prami.pw

実は今、とても沼っています。

ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)
ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)
開発元:Epic Action LLC
無料
posted with アプリーチ

最初はホント、苦楽を共にした 4 人... 実際はアラネアやコル将軍*1がたびたびイベントに登場するので 4 人以上ですが、そのみんなが廃課金ゲーの餌食になる!!と思って、正直嫌だった。

マップ等の見た目はいつもの Machine Zone

ゲムウォにそっくりですね。

都市ビュー

1分ほどの動画です。初日に撮ったやつなのでレベル低くてお恥ずかしい(*ノノ)
BGM も入っているのでご注意ください。

www.dropbox.com

メインのお城があって、城壁があって、城壁の外には農場やら採石場やら... って感じです。あぜ道を走っているチョコボをつつくと、あの「くえ~」って鳴き声を聞かせてくれますです(^^*)

ただ今回は、資源戦略も一筋縄じゃいかないようです。

f:id:ai_prami:20180128151504p:plain

上の3つは、農場からとれる作物。最初はリンゴだけですが、レベルアップで上の3つが解禁されていきます。ティア3以上の兵士の食料、高レベルの建築・研究の資源etc.として必要になるみたい。
まとめると

  • 農場: リンゴ / 小麦 / 米 / オート麦
  • エネルギー抽出所: エネルギー / エッセンス / マナ / スパーク
  • 採石所: 石材 / 御影石 / 黒曜石 / スレート鉱石
  • 採鉱所: 金属 / 鉛 ※少ない気がするので、これだけじゃないかも。
  • 銀行: GIL (ギル) / コイン / 銀行券

だから、こーいうセールに飛びつくのは危険かも。レベルが上がってきた時に、いったいどれほどの意味があるのやら...

f:id:ai_prami:20180128161330j:plain

永久ブースト

上の画像にもあったけど、今回はやたら「永久」「無期限」のブーストが多いです。だからといって無課金・微課金に優しくなったわけではないんですが (後述)...

ワールドマップ

今回のワールドは「領国」イオス。まあマップはいつもどーりです。

f:id:ai_prami:20180128162330j:plain

今は冬景色。カンボジアにいると全くピンと来ないけどね!(現在31℃)

f:id:ai_prami:20180128162851j:plain

ゲムウォ等と同じく、各資源のタイルがあって、ワールドマップモンスターがいて。という作りです。
モンスターも一応FFがらみ。上図にはバジリスクと、左下にちょこっとヒナドリスが写ってます。

モンスターを攻撃したときのドロップは結構多いです。

f:id:ai_prami:20180128163458j:plain

f:id:ai_prami:20180128163520j:plain

武器工房(ゲムウォで言うところの『精錬所』...だったかな)がアンロックされるまで、どんな素材やジェムが集まってるのか、ちょっと確認しづらいのが難点。たしか王城レベル10でアンロックだったと思うけども。

あと、たまに素材を合成することでポイントになるイベントがある。自分はこまめに合成するタイプなので、初めてこのイベを見たときはしまったぁぁぁってなった。

生産アイテムといえば

性懲りもなく作っておりますよ、装備効果一覧表!

f:id:ai_prami:20180128164447p:plain

Final Fantasy XV:新たなる王国(略してFFXV:ANEらしい)には、武器工房とは別に「神秘の鍛冶場」という施設がありまして。私自身まだアンロックしていないので未確認なんですが、そこに行けば一度作っちゃった装備を伝説級まで上げることができるとか。

なので上の表も、伝説級のみの効果をリストアップしております。
いったん全部書き終えたんだけどね... 見直してたらちらほら間違い、というか行や列のズレが見つかりまして... 公開はもう少々お待ちくださいませ!

今のところ気になるのは、「装備で軍の食糧消費をゼロにする手段がなさそう」ってとこですかね... さっきの資源レベルの多様化も含め、戦略ゲームとして基本的なところがテコ入れされてる感じ。気を抜かずに行こう!

思い入れのあるキャラだからこそ

f:id:ai_prami:20180128171340j:plain

どんどん育てていきたくなるし、

f:id:ai_prami:20180128171442j:plain

ボイスが入ってなくて本当によかった、と思いますね...(たぶん課金ペースがすごいことになってた。)

ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)
ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)
開発元:Epic Action LLC
無料
posted with アプリーチ

*1:たまにイベント報酬として新しいアバターがアンロックされることがあるんですが、最初に報酬になっていたのは(少なくとも私が初めて目にしたのは)彼でした。なんでそのチョイス!?とは正直思った。あとアラネアは仮面?兜?を着けたままで良かったのに...