こんぺいとうあつめ

好きなゲームや本(マンガ/漫画アプリ含む)などの話を一口ずつ。ゲームはアクションRPG, パズル, カードゲーム系が中心。

グラは変わらないけど

順調に育っておりますよー

f:id:ai_prami:20180129210105p:plain

 

もらったAPはアビリティコールに振り分けます

アビリティコールといっても、見た目はゲムウォの「英雄スキルツリー」と同じ。さすがに本編のあのグラフィック&演出はスマホじゃきついか...

ただこのツリーがですね、やたら弱いというか、スカスカなんです
ひとまずノクトのツリーと、↓このゲムウォ記事にもある英雄スキルツリーを比べてみると...

www.prami.pw

FINAL FANTASY XV:新たなる王国 ノクティスのアビリティコール
Game Of War の英雄スキルツリー
両ゲームのスキルツリー比較

ね? ノクトの方は経済、軍事、果ては対モンスター用ブーストまで、いろんな要素がごっちゃになってます。数も少ない。手広くカバーしている、と言えば良く聞こえますが。

対してゲムウォのスキルツリーは、まず対モンスター用ブーストと、それ以外が分かれています (最上部のタブ参照)。そして例えば経済ブーストひとつとっても、「食料生産I」「食料生産II」「食料生産III」と、ツリーを進めるにしたがってブーストを強力にしていけました。

...まぁ、まだノクトのツリーをフルにしたわけではないので、もしかしたら最終的に、ゲムウォツリーの「食料生産III」より高いブーストが得られるのかもしれませんが。。そのあたりは今後の調査課題。

たねあかし

上の画像の、一番上にヒントが書いてあります。

f:id:ai_prami:20180129220358p:plain経済ブースト&戦闘全般。
そう、あくまでノクトは、王国の基礎固めをする英雄さんだってことですね。

てことは、他の英雄もいるってことです。

f:id:ai_prami:20180129220715p:plain

じゃじゃん! ちなみに現在はルーナもここに加わってます。そのうち全員... たぶんレイヴスとかも含めて並ぶんじゃないかな。楽しみ♪

ルーナの特殊スキルは治癒系なんですが、プロンプトは「攻撃&機動性」...え、君そんなキャラだったっけ...あ、銃の使い手だから...? うん、そりゃ「特殊スキル:写真」とか言われるより何百倍も良いけど。。

上の画像はゲムウォにもあった「英雄の記念碑」ですが、別途「英雄の守護院」という建物もあります。これをアンロックすると、その時点でアクティブになっている英雄全員のブーストが (100% or ある程度?) 王国および行軍全体におよびます。

そして

おお、それならどんどんアンロックした方が得じゃん!

とか思ってタップすると

f:id:ai_prami:20180129222221p:plain

もれなくリアルマネーを要求されまーす(^▽-)ミ☆

さすがMZ、基本姿勢がぶれてない! というかさっきからプロ君は加筆修正が甚だしくないか。

ヨウジンボウとワイバーンが仲間になったよ!

f:id:ai_prami:20180129222948p:plain

f:id:ai_prami:20180129222959j:plain

行軍に一緒に連れて行けるんです。該当モンスターをマップ上で倒すと、その卵か孵化石をドロップするので、必要な数をそろえて孵化させます。

本編序盤、おそらく本来まだ会うべきでないタイミングで遭遇しボロボロにされたヨウジンボウ... まさか一緒に戦う仲になるとは...

モンスター牧場という施設もあって、そこでチョコボを育てたり、魔道兵を仲間として訓練できたりするとか... うむ、次のアンロック課金はそれかな... (もう戻れない感じの目つき)

ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)
ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)
開発元:Epic Action LLC
無料
posted with アプリーチ