こんぺいとうあつめ

好きなゲームや本(マンガ/漫画アプリ含む)などの話を一口ずつ。ゲームはアクションRPG, パズル, カードゲーム系が中心。

宝物庫は残念ながら...

守銭奴モバスト仕様、つまりはリアルマネーで何か買ったときにアンロック&アップグレードされる仕組みです。

f:id:ai_prami:20180131024419j:plain

 

アンロックどころかすでにレベル2までアップグレードしてるやんけ

とかいうツッコミは置いといていただけると助かります。これがですね、他のMZゲームの宝物庫(って今回は『ゴールド投資所』なのか)と異なり

2時間預けると2倍になります(レベル2の場合)

じりじりと30日待つ必要のあった、ゲムウォやモバストの宝物庫とはかなりの違い。
ワールドマップの資源タイルやモンスターも比較的たっぷりドロップしてくれるので、正直言ってゴールドはあっさり・ざくざく貯まります。

じゃあ、今回は資源とか盾とか、アイテムの入手には困らない?

...と思うでしょ?

そこがこの鬼畜課金厨向けゲームの巧みなところ。

FFXV:ANEはゴールドの重要性が低い?

例えば王国バリア(平和の盾)。

f:id:ai_prami:20180131030200p:plain

今日までのプレイで確認した限りでは、どうもゴールドでは買えないようです。
使うのは「ロイヤリティ」、ギルドクエストやギルド支援でコツコツ貯めるタイプのポイント。

...もしくは、またもやリアルマネーです。王国バリア特別パック、なんてのがあったなぁ。。序盤、それと無課金・微課金勢にはちょっと厳しい仕様ですよね。

ただ、ガンガン課金させようって意図も感じられないんですよね。そのパックもそれほど頻繁に宣伝されてはいないし。

どう攻略させようとしてるんだろう。もう少し手探ってみます。本日のご報告は以上です!(ロ_ロ)ゞ

ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)
ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)
開発元:Epic Action LLC
無料
posted with アプリーチ